かーぺっぺっ

残業をクリアして会社を出たのが23時。まだ何人かの人たちが残っていたので一声ふた声。皆自動車通勤の人たちだったので「皆さんお気をつけて。終電前に帰ってくださいね」と言うと「あっ、がんばります」と口々に。なんだろう、「あっ」って。
くるさに電話する、圏外。
家に帰るとブラタブがいつになくおいおいと寄ってきた。曰くインストルメンタルのCDは無いか?静かなやつがいいな、ジャズでもいいんだが、と。戸棚を探すと一枚だけ出てきたが、あとは見事にロックンロールだらけ、それも30過ぎて革ジャン着ているようなジャケットのやつばっかり。ブラタブ呆れ気味。困ったので別の戸棚の奥から聴かなくなったCDを取り出したのだが、結果は以下のとおり。
MORAL
カミナリワン
Tonight the Stars Revolt
No Security
BEAT EM UP
Battle of Los Angeles
Out of Their Skulls..Plus
TMGE 106




ブラタブ沈黙、明らかに「こいつに頼んだ俺が馬鹿だった」という風情である。いたたまれないので、ブラタブの呆れぶりには何も気づかない振りをしてウドンを食べた。
メールを開けるとRisa Musical Instrumentsから一通来ている。お、そろそろエレレレが来るのか?ドキドキして開ける。

お買い上げありがとうございます。
エレレレは来週の初めにはshipされるでしょう。
リサ拝

以上邦訳。
遅い。週の頭に注文したのに来週はじめにshipとは、これはどうしたものか。くそうRisaめ、ゲルマン企業め、俺が東洋人だからって馬鹿にしやがって。くそう。週末に楽しみにしていたのに。
しばらく憤っていたのだが、実のところ英語の注文手続きがよくわからず、今朝になって「購入手続きが未完了です」みたいなメールが来ていたのを発見。ちょこっと手続きらしきものをしたのを思い出した。つまりRisaは無実かつ仕事迅速で、悪いのは仲介している通販サイトの英語を理解できなかった俺なのである。
くそう、英語め。俺が東洋人だからって馬鹿にしやがって。
くるさから電話。さっきかけたときは圏外だったのに何故折り返し電話が?と思ったら別件だった。日曜に皆で会う約束をしていたが仕事のため日を改めてほしいという。うーん、もう皆の日程調整しちゃったからなあ、困ったなあ、うーん。じゃあこうしよう、日曜日は来れる人が来るってことで、くるさとはまた別の機会を設けるということで。と口走ってしまったらくるさの声が曇った。断腸の思いで日を改めたいと言ってきた人に対し、じゃあ君は仲間はずれね、と言ってしまったのだから当然である。い、いかん。ダラダラ話すことも無く用件のみで電話終了。
悪いこと言っちゃったなあ。だけどこっちにも、どうしても皆と会うのを日曜日にしたい理由があるんだ。金土日と3連休でさ、本当は金曜日にエレレレが届いて3日間ジャカジャカ弾いて、日曜の夜に飲み会、という予定だったんだ。それなのにエレレレは東洋人差別のせいで届かない。おまけに飲み会も無し。そうなったら俺、3日間ずっと暇なんですよ。たまの3連休だっていうのに。だからさあどうしても飲み会は日曜日がいいのよウン。
友人にぞんざいな発言をしてしまったこと、その原因となっているのが「3日も休みがあるとやること無くて暇だから」という全く以って自分勝手な理由であるということ、時計は夜中1時を回っていること。このあまりになさけない状況が鈴虫の奏でるメロディにのり頭をめぐるめぐるした。ふと見ると先ほどのCDジャケットが散乱していた。憤死したくなった。
いかん、なにかしなくちゃ、今日なにか残さなくちゃ。
テレビでテレショップやプロレスやサバンナ紀行を見て「ねじ式」を読み返して、一瞬筋トレをしてすぐ痛くてやめた。明日は皆に日曜の予定をどうするか決めなくちゃならない。ああ、太ったな俺。そうして一日分、歳をとった。