ちょっぴりの感動

クロマニヨンズ、インタビューより。
結成のきっかけは?

  • ヒロトがスタジオでドラム叩いてたらだんだん楽しくなってきて、ピストルズの『アナーキー・イン・ザ・UK』を完コピした。そこでスタジオへ遊びに来たマーシーに「ギター弾いてよ」と頼んだのだが、マーシーはちゃんと弾けなかった。悔しかったマーシー、家で『アナーキー・イン・ザ・UK』のレコードを聴き直し、完コピ。それでドラムとギターをあわせたところ「うーんいいねえ、ボーカルとベースも欲しいねえ」というわけで結成。

命名はどうやって?

  • ストーンズ名古屋公演の夜、二人は手羽先を食べるために名古屋へ一泊。「今夜はバンド名を決めるぞ」と意気込んだ二人、「ダサいこと言ったらやばいよなー」と沈黙し互いをけん制する二人。先に発言したのはヒロトクロマニヨンズって言葉、使ってみたいんだけど・・・」それに対し「ああ!」とマーシー、ポケットから一枚の紙を取り出す。そこに書かれていた文字は「クロマニヨンズ

いいなあ。ピストルズを思わずドラムでコピーするボーカリスト。それに対し、ギタリストなのにピストルズ(そんなに難しくない)をコピーできないで家で練習してくるマーシー44歳。そしてストーンズ公演の夜に起こった命名の奇跡。なんかもう、この2人がうらやましい。
うーん、これは、家でむしむししている場合ではないぞ。そう思った私は歯医者に行き、歯茎の下で水平に生えている親不知の状況を確認。数年ぶりに美容院へ行き、同級生にスタイルを一任、大幅に髪型を変えた。
やっぱり新しいエレレレを買おう!ちょっぴりの感動があるかもしれない。