アンプ電池切れ(9V)

アンプとオリジナル電池

GT(300万!)
GT(300万!)
GT(300万!)
GT(300万!)
GT(300万!)
GT(300万!)
GT(300万!笑)
GT(300万!)
売り飛ばせ!
というわけで今頃になってクレイジーケンバンドの『魂拳(ソウルパンチ)』を聴いているわけですが、それはそれとして。
ユークソリッド用に使っていたアンプの電池が切れてしまいました。
ダンエレクトロ社製のこのアンプ、通称「コブタ」と呼ばれています。ソプラノのユークソリッドを買ったときにおまけでついてきたやつで、単純に音を増幅させて、ふたつのつまみでひずみを変化させるだけの単純なもの。これといって玄人受け部分は無いんですが、小型なので狭い部屋でも扱いやすく、デザインも気に入っているので喜んで使っていたのです。
使用する電池ですが、今ではすっかり珍しい9Vの四角いもの。この電池、電圧の割りに体が小さいので消耗が激しいんです。購入したときについていたオリジナルデザインの電池(写真参照)はあっという間になくなってしまいました。新しいのを買ってもいいんですが、きょうび9Vの電池はなかなか見つからないし、買ってもすぐになくなっちゃうし・・・というわけでACアダプタを使うことにしました。
家に落ちていたACアダプタをパパタブ(電気工事資格保持者)に半田ゴテで改造してもらい、コブタに接続。見事に復活です。
オリジナルデザインの電池は部屋の飾りにします。

車を買うなら横山自動車〜♪

ソウルパンチ

ソウルパンチ