ユーク・エリー登場!

Maktab2006-04-30

以前ここで"紹介した"Risa Musical Instruments 訳して略してリサ楽器。私が普段使っているユーク・ソリッドなど、ユニークな小型弦楽器を製造しているドイツの楽器メーカーなんですが、今度はこんなもの(右図)を作りました。その名をユーク・エリー

従来の"ソリッドシリーズ"と同じように共鳴板がついておらず、アンプで鳴らす形式。ただこれまでのソリッドと違って、よりウクレレらしい形に仕上がっているのがわかります。ネックも丸みを帯びていて、従来のものより持ちやすそう。
どんな音がするかというと、

かっこいー。
選曲とパフォーマンス、あるいは演奏しているおじさんの「どうだ?(ドイツ語)」といいたげなカメラ目線やボタン全閉のポロシャツがステキなんじゃないかという説もあるが、ウクレレでもこんなことができるんだー、と感動してしまうのです。
買おうかな・・・うーん、ムラムラムラ。