A Bigger Bang

A Bigger Bang [Bonus DVD]
買ってしまった。ローリングストーンズの"A bigger bang"
聴いてみて驚いた。意外だった。
名盤である。
このアルバムについてはそこらじゅうで「『メインストリートのならず者』以来の名作」とか「70年代前半のストーンズを彷彿とさせる」とか、前評判があった。でも前作も「ストーンズ史上最高の」とか「今世紀最大の発明」とか似たようなこと言われてたので「またか」って気がしていたのである。だけど今回は本当に名盤なのだ。ともかく非常にシンプル。あくまでもブルーズが基本のロックンロール。大御所臭プンプン、でもデブじゃない。若作りに若作りを重ねた結果年齢不詳の森光子、いや黒柳徹子的な存在感である、しかもかっこいいという意味での徹子の部屋エリック・クラプトンポール・マッカートニーのような上品な涸れ方ではなく、あくまでも俺様感たっぷり、あくまでも自家用ジェット、あくまでも愛人いそうな平均年齢60歳以上の集団。ちょっとこの異常な存在感に震えてしまいそうです。

A Bigger Bang

A Bigger Bang

Exile on Main Street

Exile on Main Street