ブチブチ

Maktab2005-09-19

連休の朝、tyさんから電話。なんと、ウクレレの問い合わせ。なんでもウクレレを始めるんだとか。初めて買うなら2万円台のフェイマス、とアドバイス差し上げる。

日々にかまけて、最近めっきりご無沙汰になってしまったウクレレの練習(とブログ更新)。久しぶりに奏でてみる、前より弾けない。でも、やっぱり楽しい。
というわけで街の楽器屋に行く。

ウクレレは大体ギター屋さんで売っている。大抵、店先に何本か飾ってあるが、客寄せ用で、あまり高価なものではない。本当の売り場はアコギコーナーの近くにある。店の奥か2階かのどちらかだ。エレキギター売り場は人が多い。いつもコミュニケーション苦手そうな兄ちゃんが試し弾きで「キュイーン」ってやっているので、誰にも声をかけられることなく物色できる。これに対しウクレレ売り場はひっそりとしている。ハワイアンが流れるフロアに、いかにもチューニングの得意そうな、職人風の店員さんが1人か2人。お客さんがいても初老の紳士だったりする(しかも妙にテクニシャン)ので、1人ではなかなか足を踏み入れにくい。そんなわけで今日はナタリーも同行。
それで見つけたのが上の写真のウクレレ

Ovation アプローズ ピックアップ内臓ウクレレ
ウクレレウクレレしていないフォルム。むしろギターギターしたフォルム。オベーションのギターそっくりにつくったらしい。
さっそくアンプに繋いでもらう。

非常にぎこちない手つきでウクレレをアンプに繋ぐ店員。
「あれ?出ないな。あれ?おかしいな」

そして、電源を入れたままコードをアンプからコードをひっこ抜いた。す、すごい、楽器屋の店員なのに。ドラマーのナタリーが憤った。

そんなわけで、特別たいしたことは無いんですが、久しぶりにウクレレに胸躍らせた週末でした。