第2回 信州でウクレレ弾くの会(仮)

遂に開催しました。信州でウクレレ弾くの会(仮)第2回。
うはあ、楽しかった。うっはあ!
らんたろうさんのお力添えと熱意のお陰で、当方含め、なんと、9人という大人数で開催する事が出来ました。ありがとうございます!!!
まずは個人練習やら軽くセッションやらをしてゆるりと練習。お互い自分のウクレレを見せ合い弾きあいして「うわあ」「くわあ」「いい音だあ」と唸りあっているうちにあっという間に2時間経過。机の上に並べられたウクレレの数々にみんな心弾んでたなあ。
そして15時ごろから『ウクレレプレイヤー紹介コーナー』を実施。今巷を賑わしているウクレレプレイヤーや巻きタブ氏にウクレレ演奏のきっかけを与えてくれた動画などの紹介をやった。少し偏った視点で選択した動画だったので受け入れられるか心配だったけど、みんな喜んでくれたみたいで良かった。
その後公園の芝生でミニコンサートを実施してお互いの腕前披露。最後は街に出て夜更けまで飲み明かした。
それぞれが弾きたい曲を弾いて、刺激を受けて、お互いのウクレレを触りあって、ウクレレの話して、ウクレレと関係ない話をして、大笑いして、日が暮れる。
最高じゃないか。
ずっとこんなことを近所でやりたいと思っていた。実現できて、よかった。
それにしても不思議だ。みんな年齢も仕事も違うのに、なんか話が合う。ウクレレやってる人ってやっぱ視ているものや感じる事が似ている。東京でも高崎でも水戸でもィヨコハマでも同じことを感じてきたけれど、地元でも全く同じだ。ウクレレの音色や楽器的な性格・性質がそうさせるのか、あるいは同じような感性だからウクレレを手にしてしまったのか。不思議だ。まあいずれにしても出会って間もないのに幼馴染みたいに笑える関係になれるのは、偶然じゃないのだろう。

あ、あと、やっぱり誰もハワイアンを弾かないし弾けない(笑)。これも必然かな。

楽しかったなあ。
またやりましょう。ピース!

なお、当日紹介した映像は以下の通り。