頭がくしゃくしゃする夜には

金曜の夜にBosko&Honeyに会いに行って、土曜日の午後はMaxさんと二人、買いたてのロードスターで17号をゲラゲラ笑って走った。そしたら埼玉スーパーアリーナでバッテリー上がってコバックへピットイン。ジャンピン・ジャック・フラッシュが流れる中、Maxさんは買いたてのロードスターの修理見積書に目を通していた。But it's allright, in fact it's a gas! ミックジャガーと一緒に歌ってみたが、車が動かないのはGas(嘘っぱち)ではなくまぎれも無い事実。
二人でゲラゲラ笑いながらピザをかっ喰らい、高崎線で帰った。向かいの40ぐらいの太った兄さんは高崎までずっとPSPをやっていた。足元のナイキには「走」とプリントされていた。ださかった。
へとへとになって帰ってきたのが土曜の夜。日曜は髪を切っただけであとはダラダラ。月曜は敬老の日。金・土の興奮反動になったのか、何もやる気が起きなくなって一人でウクレレ弾いたりWebを見たりしていたら惨めな気分になってきた。
私を突き動かしているのは恐ろしいくらいの負のエネルギーで、常に活動的でいようとするのはポジチブだからではなくやることがなくなるのが怖いからだ。だからアクティヴに動いていた後の休日にぽっかり予定が空くとものすごく惨めだ。他人のブログを読んだりしながら誰かからメールが来るのを待つ。たいていそんなときにはメールが来ないし、そもそもこちらが書かないのにメールが来るはずも無い。いや、返さなきゃいけないメールはあるんだけれど、こんな気分で書いたら申し訳ない。
と、こう考えているうちに頭がくしゃくしゃしてくる。
仕方が無いので庭の草むしりやジョッギングなどを実施し気分転換を図ろうとする。ジャージーに着替えて体操して表に出る。雨が降り出す。
日記を書く、途中でOSが勝手に再起動をはじめる。
テレビを付ける。くだらなすぎて3分と持たない。
ぐわあ、くしゃくしゃだ。
Birthday に「バブスチカ」という曲があって

ヒョウ柄のシャツを洗ったら 縮んじゃって
君のパンティーみたいにさ クシャクシャだよ』

とあるけど、まさしくそんな感じ。
ウクレレを手に取り、ピックを使ってカッティングしまくって弾く。こんなときはウクレレの音もくしゃくしゃしているんだろうか。
そんな中、Bosko & Honey が新しいビデオを載せていた。今回はサファリじゃなくて、二人だけでのカバー曲。

すごく、元気が湧いてきた。
だいぶ前、誰かを励ましたときに自分が言ってた言葉を思い出した。
大丈夫、僕らには歌がある。