Too Much Pain

「未来が欲しいなら、過去にばかり縛られていたらダメなんだ」    -Joe Strummer

「思い出だけがきらめくようじゃ しらけた人になりそうだ」    -真島昌利

そう。過去に起きて、今は存在しないものにばかり目を向けていたのでは人は前に進めないし、くよくよしているだけの人の周りには誰も集まりはしないのだ。
と偉そうに引用から正論を展開している一方、ここ2年間ずっとくよくよしていたのは誰あろう私である。
昨夜過去の写真をつらつらと眺めていたら前のナタリーと付き合っていたころの写真が沢山出てきた。今考えるとすぐに閉じればよかったものを、よせばいいのにじーっと見つめてしまい、非常に、凹んだ。
一夜明けても凹んだまま。ふにゃふにゃしつつ会社へ行き事の次第をPochikoさんに話したところ、
「ダメですよす巻きさん、そういうのは捨てちゃわないと次に進めませんよ☆」
「そ、そうだよねえ」
「私は写真全部捨てましたよ・・・メールは捨てられないでいますが」
「うっ」
「と、ともかくす巻きさん、すっきりしましょうよ」
「お・・・おう!捨てるぞ。写真も手紙も、全部捨ててやるっ!償却!」
「その意気ですよっ☆」
というわけで本日、償却した。

  • スクラップ前


観光地へ行ったときのツーショット。他にも額に飾っていたスナップ、プリクラ、手紙などなど、引き出しの奥からいっぱいでてきた。

  • スクラップ中


裁断中できるだけ写真を見ないようにしたけれど、シュレッダーにかけるために写真を手に取るとき、ちゃんと裁断できたか箱の中を確認するとき、目に付いてしまった。言いようのない寂寥が押し寄せてくる。ぐっと心を押し殺して、ハンドルぐるぐる。

  • スクラップ後


ごみの山を眺める。虚しい・・・けれどスッキリした気分もある。
これで前に進める。
これで前に進める。これで前に進める。
そう自分に言い聞かせている。

しばらくして自然と「ありがとう」という言葉が出てきた。


ピース