大酒

今日飲んだもの

普段の私に比べるとかなり飲んだ。寝床に着いたのは1時半ころだったが横になるなりすぐ寝てしまった。着替えもせず布団も被らず。不快感と頭痛に苛まれて起きたら4時だった。
暴飲した理由は幾つかある。
昼間仕事で資料作りし、上司から一発OKを貰った。握手までしてもらって嬉しくなった。
仕事でほめられて喜んだけれど、一方で仕事で岐路に立たされている人の心境を聞いた。いくら成功を重ねても一度の失敗で成功は過去のものになる、そんな話を聞かされて、果たして私はサラリーマンを続けていけるだろうかと考えた。心が重たくなった。
仕事の後ウクレレブルーハーツの『月の爆撃機』を歌った。岐路の話を聞いたばかりだったので、歌詞の最後の部分が一段と心を重くした。

いつでも真っ直ぐ歩けるか?
湖にドボンかもしれないぜ
誰かに相談してみても
僕らの行く道はわからない
手がかりになるのは薄い月明かり

夕方家を出て、ミゲールさんとドライブした。だだっ広い道、ゆっくりと流れる風景。くっだらない会話、飛び交う余分な知識、そこかしこに感じられる余分な知識への愛情。のどかな田園風景がまたゆっくりと流れる。山を登りきった時のような清々しい気分になった。
夜、初対面の人たちと飲み会。会話弾まず、嗚呼困ったな困ったな、またちょっと気分が重くなってきた。仕方ない、飲んじまえ飲んじまえ。おっ愉快な気分になってきたぞ、アハハアハハ、こらそこのお前っ、俺の話を聞け!質問に答えい。こらっ目を見て答えい、ぐわははは。飲んじまえ飲んじまえ。
で、飲みすぎた次第。こういうこともある。


STICK OUT

STICK OUT