登山部

先週気晴らしに車で行った滝へ、今度の土曜日は歩いて行くことになった。
今回は山の頂上を目指すわけではないし、行く道も舗装道路である。けれど片道一時間はかかる上に雪道、スタート地点とゴール地点の標高差も結構あるから十分「登山」と呼んでいいだろう。
こんな風に山登りをするのは本当に久しぶりだ。中学の時に行った登山以来だろうか。防寒対策を考えたり水筒を家から探し出したりと準備をするだけで楽しい。心がわくわくして、自分が何でもできるような気がしてくる。印象だけれどこの感覚は、新しいウクレレを手に入れてポロロ〜ンと初めて鳴らした時の気持ちに似ている。
今回は会社の先輩二人と一緒だ。今日就業後に食事しながら、土曜のスケジュールを決めたり来週以降の企画をいろいろ出し合った。作戦会議だ、本当に楽しみになってくる。
心配なのは体力と気力だ。この2年運動不足で8キロ太った。雪の積もった山道を2時間歩く体力があるのだろうか。疲労したとき「止まってたまるか」と踏み出すための気力は私の中に眠っているだろうか(ちょっと大げさかな)。